2022.04.06

【解説】2022年版ミステリーショッパーの仕事内容について解説

フィールドマネジメント

ミステリーショッパーとは

店員に知られていない調査スタッフがお客のふりをして店舗を訪問し、
状況を分析・評価する方法を指します。

主な調査項目は、店舗の環境、従業員の接客スキル、
品ぞろえなどを評価し、顧客視点に立ったマーケティングリサーチを指します。

 

 

活動開始までの流れ

 

①DRMスタッフ登録

まずはスタッフとして、プロフィールの登録が必要です。
副業を考えていらっしゃる方も数多くご登録していただいております。
まずはLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

②お仕事の連絡が来る

お仕事がまとまり次第、みなさまに連絡があります。
仕事内容・報酬・調査内容・研修・スケジュール等の情報をお伝えします。

 

③研修

仕事内容によっては研修を行います。主に、オンライン研修・電話研修・集合研修の3種類の研修スタイルがあります。

・オンライン研修
Webのミーティングアプリを使用し、調査の内容を説明します。スマートフォンでも参加可能です。

・電話研修
通話による研修を行います。事務局スタッフが丁寧に説明いたします。

・集合研修
場所・時刻を指定会議室で行います。

 

④調査開始
作業内容を理解していただき、店舗へ訪問していただきます。

 

⑤報告
実際に受けたサービスを報告していただきます。どのような接客サービスだったか、品ぞろえはできているかなどの報告をしていただきます。

 

⑥報酬のお支払
仕事によって報酬金額が異なります。1回の報酬は1万円を超える案件もあり、交通費・利用料などの経費もお支払いする案件もございます。

 

 

 

対象エリア

 

全国のみなさんが対象になります。案件によって異なるため、
都心にお住まいでなくてもお仕事を依頼する場合があります。

過去、電通リテールマーケティングの案件では、
全国のチェーン店舗を調査する案件がありました。

家電量販店やスーパーマーケット、ドラッグストアが対象になります。

 

 

弊社が過去に扱ったミステリーショッパーの案件

・飲食店

・コスメ専門店

・家電量販店

・ドラッグストア

など

電通リテールマーケティングの登録スタッフインタビュー

過去登録スタッフとして活動していただいた方にインタビューを行いました。

プロフィール

Hさん 40代・女性
電通リテールマーケティングの登録スタッフ。
ご子息が成長されたことをきっかけに、
ミステリーショッパー・ラウンダーなどの仕事を行っている。

 

 

電通リテールマーケティングに登録したきっかけは。

前の会社ではウォーターサーバーの訪問販売を行っていました。
商品を販売することにやりがいを感じていましたが、子供の成長と同時に、
仕事と家庭の両立が難しくなってきたのが転職のきっかけです。
そんな中、電通リテールマーケティングさんの求人に出会い、即登録しました。

 

現在のお仕事について教えてください。

現在はミステリーショッパーのお仕事をしながら、別の作業を行っています。
家族で食事に行った時も「もっとこうすれば良いサービスになるのに!」と思う瞬間ってあるじゃないですか。
ミステリーショッパーだと、自分なりに伝えたいことがそのまま報酬として返ってくるのでうれしいですね。
電通リテールマーケティングでは、ミステリーショッパーに限らず仕事をいただいています。

 

電通リテールマーケティングと他社の違いを教えてください。

なんといっても人がいいです。報告システム・報酬についてはいまのところ満足しています。
これまで何社かイベント派遣会社や人材派遣会社に登録していましたが、
やりとりしてくださる担当者とのコミュニケーションも円滑にとれています。
きちんとお金も満足できる額を出していただけるので、とてもありがたいです。

 

仕事の傾向は主に業務委託の仕事が多いですね。
もともと業務委託の仕事を希望していたので、自身のペースに合わせて仕事を行えていますね。
ただ、業務委託なので、事務処理など大変な部分もありますが、それも楽しいですよ(笑)。

 

どのような人が向いていると思いますか。

一言でいうと普段「こうすればいいのに」と思うところがある人ですね。
家族でサービスを受けたとき、「もっとこうすればいいのに!」と思うことがたくさんあります。
ミステリーショッパーでは、自分が受けた接客態度やサービスの仕組みに対して感想を報告する仕組みですよね。
思ったことをそのまま書いていることは苦ではないひとが向いていると思います。

 

 

最後に

当社はマーケティングの戦略立案から店頭展開にいたるまで、
一貫したトータルソリューションを提供する会社です。

電通リテールマーケティングのフィールドスタッフは、
店舗ご担当者さまとの良好なコミュニケーションを基にしたより質の高い売場作りを常に目指しています。

 

仕事を希望される方は、下記エントリーよりご登録ください。
お仕事の種類により、実施期間、作業内容やお手当などが異なりますので、
当社担当者よりあらためてご連絡をさしあげます。

 

 

友だち追加