調査分析
電通リテールマーケティングではドラッグストア・スーパーマーケットの
ID-POSデータを所有しており、さまざまな商材の分析が可能です。
全国のスーパーマーケット、ドラッグストアのID-POSデータ
の購買履歴データを活用
医薬品、日用雑貨、化粧品、飲料、乳製品、加工食品、調味料、生鮮まであらゆるメーカーの
販売状況や購買履歴から、顧客購買行動の分析が可能です。
当社の分析は特殊な分析ソフトを使わず、RAWデータから専属のアナリストが
豊富な経験に基づきロジカルデータの分析を行いますので、業種業態は選びません。
お客さまの心の中はどうなっているのか…!お客さま自身も気づいていない
「顧客の深層心理」をさまざまな調査で掘り出していきます。
メーカー営業・流通・小売・顧客の動向をつかんでいる店長・バイヤー等にヒアリングする手法です。市場調査として行うため、メーカーさまにとっては耳の痛い話、思わぬ盲点、他メーカーとの優位性など第三者視点で冷静な意見を聞ける調査です。
例)ヒアリング内容
当社ではさまざまなターゲットに特化したグループを対象に調査を行います。
そのため、Web調査でもターゲットの深層心理を掘り起こすことが得意です。
データや顧客心理が分かっていても、最後に商品を選ぶのは店頭。
店頭で何が起きているのか現場を知り、データ化(見える化)をしていきます。