2024.04.26
選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ|ジェネキュン「売り場トレンドレポート」vol.2
Z世代
売り場トレンドレポートvol.2
電通リテールマーケティングと電通tempoの共同プロジェクト「ジェネキュン」では、
Z世代メンバーが気になるお店を見に行き、その様子をレポートとして発信しています。
Z世代ならではの目線で、そのお店の魅力や見どころ、
さらには売り場づくりのアイデアに繋げられそうなポイントを紐解いていきます。
第2回目となる今回は、『選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ』についてのレポートです。
選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ
ジェネキュンプロジェクト Z世代メンバーのはやしです。
最近の趣味は韓国の屋台ご飯をSNSで見ることです!
そんな私が今回行ったお店は・・・
「選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ」です!
都心の既存店の半分程度の約82.5平方メートルの小型の店舗に人気商品やニュース性のある面白い商品が
集められているのがこの店舗の特徴です。
今回は、この小型バラエティショップがどのような雰囲気なのかが気になって見に行ってきました。
小型店舗の商品棚の実態!
実際に行ってみると小型店舗ながら、人気商品や期間限定品など粒が揃った商品が店舗に詰め込まれている印象。
店舗の半分はコスメ・半分は季節商品や雑貨などのように分かれているのですが、それぞれの商品が上手くピックアップされています。
また、商品陳列にも工夫が!一目で人気の商品が分かる「売れ筋ランキング」のようなコーナーがウォールラックで展開されていたり、
4方向から商品が見られる棚が設置されていたり、コンパクトなスペースを有効に活用しています。
ただし、商品が詰め込まれている訳ではなく、余裕がある配置で一つ一つの商品が見やすかったです!
お店を一周するのにさほど時間がかからず、さくっとトレンド感のあるコスメが欲しい方や、ちょっとしたギフトが急ぎで欲しい方に向いていると思います!
まるで海外のニューススタンド!
店内はウッド調で統一されていて、お店のところどころにコンセプトの
『海外のニューススタンド』風の演出の工夫を感じます。
一番特徴的なのはレジ前の売り場です。
棚上にはマガジン風のインテリア雑貨が並べて飾ってあったり、カラフルな海外のグミやスナック菓子などがぎゅっと詰め込まれていたりと、
まさに海外のニューススタンドのようにわくわくするレイアウトになっています!
バックヤードへの入り口にもひとつポイントが。バックヤードに続く扉がラックを兼ねていて、ポストカードやステッカーが並んでいます。
まさにニューススタンドのようにちょっとしたスペースも有効に使われていて、普段あまり見ないめずらしい演出に心が躍りました!
コスメからお菓子まで商品の品揃えもよし!
商品の品揃えとしては、コスメや雑貨、お菓子、季節商品・コラボ商品など幅広くラインナップされています。
コスメはブランドごとに陳列されており、とても見やすいレイアウトとなっていて、今、話題のコスメブランドから定番のコスメブランドまで揃っていました。
多くの旬なアイテムを取り扱っているので、どのくらいの周期で商品が入れ替わるのかも、今後注目していきたいと思いました。
トレンドの移り変わりが早い今の時代、スピーディーにトレンドを知れるということは他の店舗にはないメリットだと思うので、
”常にトレンドが知れるお店”としてZ世代から注目されそうだと感じます!
あったらいいなと思う売り場アイデア
私なりに、あったらいいなと思う売り場アイデアを考えてみました!
今回のバラエティショップのようにトレンドをスピーディーに知ることができる店舗です。
例1) 商品がすべてランキングされている店舗
店内の商品がすべてランキング(順位付け)になっていて、なおかつ、年代別や部門別でランキングがあると良いと思いました。
例えば、『トレンド好きな高校生が選ぶお菓子ランキング!』や『韓国好きな20代が選ぶコスメランキング!』など。店員さんの個人的なランキングなども含めて、あらゆる切り口のランキングであると面白いと思います!また、自分が該当しない層の好きなものや傾向を知ることもできるので、世代が違う方へのプレゼント選びのヒントにもなりそうです。
トレンドが入れ替わりやすい今だからこそ、短時間で色んな部門の人気商品や流行りの商品が知れることはZ世代から求められるのではないかと思います。
例2)レビューが集まる店舗
今、Z世代の中で爆発的人気のある通販サイトがありますが、そこでは多くの『レビュー』が投稿されています。
レビューを投稿するとポイントがもらえる仕組みや、自分の書いたコメントに多数の「いいね」がつくとその分多くのポイントがもらえる仕組みになっています。
「身長160㎝、骨格ストレートだけど超いい感じ!」や「サイズ感が可愛くて良い!デート行くなら絶対これを買え!」など
Z世代のリアルなレビューを見て購入を決めるユーザーも多くいると思います。そんなレビューが集めるお店を考えました!
商品1つ1つにレビューがつけられる仕組みになっていて、レビューを書いた分だけクーポンやポイントがつく制度を導入し、
より多くのユーザーにレビューを書くように促します。
「レビューを書く→次回のお買物でお得になる→ほかの人のレビューを見る→購入意欲が高まる→購入」
という購買の連鎖が続くのではないかと思います。
店舗に実際に足を運んでも、購入者のレビューを見ることが出来ず判断しづらいことも、この店舗なら購入者の正直なレビューをその場で見ることができるので商品購買の後押しになり、買いやすい環境になっていくと思いました!
まとめ
今回、「選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ」に行ってみて、
タイパよく目的にあった買い物をすることができ、トレンドを知ることができる店舗だと思いました。
トレンドや興味の移り変わりが早いZ世代にとっても、
この店舗のようにコンパクトにトレンドを知ることができ、目新しい商品を発見できる店舗は重宝されると思いました。
以上、「選び抜かれたアイテムをぎゅっと詰め込んだ小型バラエティショップ」についてお伝えしました!
今後もZ世代が気になるお店を見に行き、レポートを発信していく予定です。
2024.4.26
Vol.1はこちら!⇒売り場トレンドレポートvol.1『アパレル×コンビニの新業態』
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