事例紹介
【購買データ分析】レシートデータを使用した外食チェーン競合調査
競合としている外食チェーンの客単価・来店頻度・売れ筋商品を把握したい。
自社で分析しているが、外部からの意見が欲しい。
このような方におすすめです
・競合がたくさんある中、自社商品のウリを見出したい方。
・アフターコロナを迎え、どのような変化があったかを知りたい方。
・競合に奪われている自社商品を、自社製品にスイッチさせる方法が知りたい。
レシートデータ分析でできること
家計簿アプリに登録されたレシートデータを活用した生活者のお買い物実態を分析するサービスです。
流通チャネル横断での分析が可能となり、
自ストア・自商材の顧客がどの競合店に流出しているか、
これまで関与度が薄かった業種の購買実態なども把握できます。
具体的な活用方法
ポイント1
ポイント2
ポイント3
- 結果
- 深い購買分析だけの活用だけでなく、
データが市場に無い業種やチェーンのバックデータとしても活用できます。
最後に
電通リテールマーケティングは、
流通・小売や消費財メーカーをはじめ多種多様な業種業態の皆様にデータ分析、データコンサルティング、
データ基盤構築、データ分析結果を活用したデータマーケティング事業を展開しております。
・ID-POSデータは保有しているもののデータ分析に活かしきれていない
・自社商品の店頭マーケティングをよりデータドリブンにしていきたい
・データ分析基盤の構築やデータ分析のさらなる効率化を目指したい
といったご要望があればぜひお気軽にこちらよりお問い合わせください。