2024.01.04

店頭推奨販売(マネキン)で得られる利点とアウトソースの成功戦略

フィールドマネジメント

店頭推奨販売(マネキン)で得られる利点とアウトソースの成功戦略

ドラッグストアや家電量販店など、小売業界は常に変化しています。
オンラインショッピングサイトは日常生活において重要になってきていますが、店頭での購買行動はいまだに続いています。
近年では店頭の販売員はただ商品を売るだけでなく、顧客に対してブランドの価値を伝え、購買体験を向上させる重要な役割を担っています。
今回は店頭マーケティングにおける重要な販促活動の一つである、店頭推奨販売員(マネキン)について解説します。

 

 

店頭推奨販売員(マネキン)とは

プロモーション用語としての店頭推奨販売員(マネキン)とは、店頭において商品の宣伝や体験、販売促進を顧客や消費者に促す人員を指します。
店頭推奨販売員(マネキン)はイベントスタッフとも呼ばれ、店頭で試食を提供したり、実際に商材を体験していただいたりします。
近年では、店頭の推奨販売員(マネキン)の役割には、アプリのダウンロードを促進するなどの業務も含まれることがあります。

 

 

店頭推奨販売員(マネキン)のメリット

店頭推奨販売員(マネキン)を実施することのメリットは主に4点あります。

1.店頭知見とニーズの獲得

店頭のニーズは絶えず変化しています。アウトソースする側が店頭に足を運ぶことも大切ですが、販売員(マネキン)を派遣することで、より広いエリアで知見とニーズを把握できるというメリットを得ることができるでしょう。継続して店頭に販売員(マネキン)を派遣することで、特定の商品やサービスに関する深い知識を持ち、顧客に対してより説得力のある販売を行うことができます。

 

2.コスト削減と効率性

店頭販売員をアウトソーシングすることで、メーカー側のコスト削減にも寄与します。メーカーとしては人材の採用、トレーニング、維持に伴うコストを削減でき、より柔軟な人員配置が可能になります。さらに、店頭に派遣していた営業人員をアウトソースすることで、配置を効果的に変更できるメリットがあります。

 

3.売上の増加

メーカーの販売員を直接派遣することで、商品を最終的に顧客のカゴに入れる段階まで責任を持つことができます。さらに、実際に製品を購入し体験する機会を提供することで、顧客体験の向上させることができます。

加えて、売場のメンテナンスを高い頻度で行えるため、販売機会の損失を防ぐことができます。顧客と商材との接点が増加することで、売上の増加に直結することでしょう。

 

4.店舗関係者との関係構築

メーカーと店舗スタッフとの人間関係の構築が重要です。

関係の構築とは、店舗の売り場担当者に対して挨拶をしたり、試供品の提供をしたりすることを指します。

店舗を訪れ、時間をかけて顔と名前を覚えてもらい、地道な作業を通じて店舗担当者を関与させることが重要です。その結果、定番売場の獲得・維持の提案をすることが容易になります。

この積み重ねたプロセスにより、売上向上の成果が生まれることを見過ごしてはなりません。

参考:流通における売上拡大の方程式

 

店頭推奨販売員(マネキン)施策に向いていると不向きな商材

店頭推奨販売員(マネキン)施策に向いていると不向きな商材があります。

 

  • 施策に向いている商材

付加価値の高い商材やサービスに適しています。家電や精密機器、化粧品、会員獲得など、専門知識・スキルを有した販売員を店頭に配置することで、マーケティング施策の成功を目指します。

 

  • 施策に不向きな商材

低価格で頻繁に購入される日用品(食品を除く)に関しては、不向きと言えます。店頭に人員を配置することに効果がないとは断言できませんが、サンプル品配布などによって販売活動が簡素化してしまいがちです。

 

店頭推奨販売員(マネキン)施策をアウトソースする成功戦略

では、発注する際の注意点はどのような点に気を付けながら進めればよいのでしょうか。

大切なポイントは以下の通りです。

 

  • 正しい業者の選定

成功するアウトソーシングには、適切なパートナー企業の選択が極めて重要です。
これまでに実績を積んだ企業を見極め、自社に最適なパートナーを選定することが大切です。

 

  • アウトソースする仕様の準備

店頭販売員(マネキン)を派遣して施策を依頼する前に、計画をしっかり準備しましょう。
店頭販売員を派遣することで達成したい目標や、商品の概要、販売期間、これまでに行ってきた販売手法などの詳細をパートナー業者に提供し、具体的な仕様を決定しましょう。
正確な仕様を明確にすることで、アウトソース先も計画を遂行しやすくなります。

 

  • ブランドとの一体感の確保

アウトソースされた販売員がブランドの価値を理解し、顧客との関係を築くことも重要です。
実際に販売員が着用するユニフォームをブランド独自のもので作成したり、
独自のPOPやバナーを作成したりすることで、顧客は一貫したブランド体験を得ることができます。

 

まとめ:アウトソース販売員による店頭推奨販売の未来

店頭販売員(マネキン)のアウトソーシングは、メーカーにとって極めて重要な戦略です。効果的に行われれば、コスト削減や効率性の向上、売上の増加など、多くの利点をもたらします。顧客の体験価値を最大化する販売戦略として、店頭販売員(マネキン)は今後も重要な役割を果たし続けるでしょう。