データアナリシスマーケティング データアナリシスマーケティング

ビッグデータと当社独自のCRM顧客データ分析メソッドを駆使して
「売上に直結するファクト」を生みだし
店頭購買行動起点型マーケティング戦略を実践しています。

アナリシスマーケティング
ソリューション

分析レポーティングサービス(メーカーさま向け)

全国のドラッグストアやスーパーマーケットなど、当社が抱える2,000万人規模のID-POSデータを流通専門のデータアナリストが分析を行い、ロイヤルティの高い優良なブランド(商品)を作るため、すなわち新規客の獲得と固定客づくりの実践に繋がる分析のレポーティングサービスをご提供しています。

よくあるレポーティングご依頼ケーススタディ

  • 購入客プロファイリング
    どんな買い物客が買っているのか
    購入客の特性を知りたい

    買っている商品や来店スタイル(曜日・時間帯)、年齢・性別などから購入している顧客像を見える化します。

  • 課題発見
    売上低迷の要因、
    課題を発見したい

    売上を構造的に分解しどこが強くどこが弱いのか調査し、打ち手につながる課題を顕在化します。

  • 施策効果検証
    施策に対しての効果検証を
    行いながらPDCAを回したい

    継続的に売上データをウォッチし、施策に対する効果をレスポンスから売上貢献度、ROI(費用対効果)まで検証します。

  • 仮説検証
    仮説を裏付ける
    データが欲しい

    ロジカルに要因を絞り込んでいく手法で「当たり」をつけながら戦略に繋がる仮説を検証します。

  • 業態比較
    DrgとSMでの商品の売れ方の
    違いがわかるデータが欲しい

    ドラッグストアとスーパーマーケットで比較分析を行い、買われ方の違いを顕在化します。

  • 商品(ブランド)分析
    商品の強み(セールスポイント)を購買
    データから導き出し商談等に使いたい

    数多くある商品群の中から対象商品の商品価値(ブランド価値)優位性を抽出します。

  • 顧客育成(CRM)
    「集客」から「固定客づくり」までの顧客
    育成シナリオを描きたい

    顧客価値(Customer Value)の視点から顧客ロイヤルティを高める顧客育成シナリオを策定します。

  • 競合分析
    競合の動向、流出入関係、相互の
    強み弱みを把握したい

    顧客層・価格・機能・メッセージなども踏まえながら、競合商品の買われ方や流出入の勝敗状況を検証します。

  • コーザル影響要因分析
    販売に影響を与えている
    要因を探りたい

    天気・気温・競合有無など、各種コーザル情報と売上の相関を検証します。

  • 購入客プロファイリング
    どんな買い物客が買っているのか
    購入客の特性を知りたい

    買っている商品や来店スタイル(曜日・時間帯)、年齢・性別などから購入している顧客像を見える化します。

  • 課題発見
    売上低迷の要因、
    課題を発見したい

    売上を構造的に分解しどこが強くどこが弱いのか調査し、打ち手につながる課題を顕在化します。

  • 施策効果検証
    施策に対しての効果検証を
    行いながらPDCAを回したい

    継続的に売上データをウォッチし、施策に対する効果をレスポンスから売上貢献度、ROI(費用対効果)まで検証します。

  • 仮説検証
    仮説を裏付ける
    データが欲しい

    ロジカルに要因を絞り込んでいく手法で「当たり」をつけながら戦略に繋がる仮説を検証します。

  • 業態比較
    DrgとSMでの商品の売れ方の
    違いがわかるデータが欲しい

    ドラッグストアとスーパーマーケットで比較分析を行い、買われ方の違いを顕在化します。

  • 商品(ブランド)分析
    商品の強み(セールスポイント)を購買
    データから導き出し商談等に使いたい

    数多くある商品群の中から対象商品の商品価値(ブランド価値)優位性を抽出します。

  • 顧客育成(CRM)
    「集客」から「固定客づくり」までの顧客
    育成シナリオを描きたい

    顧客価値(Customer Value)の視点から顧客ロイヤルティを高める顧客育成シナリオを策定します。

  • 競合分析
    競合の動向、流出入関係、相互の
    強み弱みを把握したい

    顧客層・価格・機能・メッセージなども踏まえながら、競合商品の買われ方や流出入の勝敗状況を検証します。

  • コーザル影響要因分析
    販売に影響を与えている
    要因を探りたい

    天気・気温・競合有無など、各種コーザル情報と売上の相関を検証します。

分析コンサルティングサービス(小売業さま向け)

当社のデータアナリストは、小売業経験者も多く在籍しており、流通業やメーカーでのコンサルティング経験が豊富な専門家集団です。「何が課題なのかわからないのが課題」「仮説立案から検証までをトータルにサポートして欲しい」などクライアントさまがいま抱えている小さな疑問から大きな課題までをデータ分析を通じてご支援させていただくサービスです。

特にこんなときは…

  • 打ち手に繋がる分析手法がわからない
  • データは自社で保有しているが全く活用できていない
  • 分析ソフトなどに高額な導入コストを掛けたくない
  • データマイニングは最小限のコストで抑えたい
  • 社内にデータアナリストが不在
  • 時間と手間を掛けずスピーディーに分析結果が知りたい
リテールデータ分析の専門家集団 電通リテールマーケティングにお任せ下さい!リテールデータ分析の専門家集団 電通リテールマーケティングにお任せ下さい!

取り組み例

当社では特定の分析ソフトを使わず、RAWデータからの分析を行っています。
そのため、さまざまな業態に対応することが可能です。

  • ドラッグストア
  • 紳士服量販店
  • エステサロン通販サイトデータ
  • コンビニエンスストア
  • 家電量販店
  • 美容室サロン顧客データ
  • ホームセンター
  • 百貨店化粧品販売データ
  • 各種キャンペーン応募データ
  • スーパーマーケット
  • ショッピングカード購買データ
  • 外食産業ファストフードPOSデータ
  • 総合ディスカウントショップ
  • 健康食品通販サイトデータ
  • 中国小売業POS販売データ
  • ドラッグストア
  • コンビニエンスストア
  • ホームセンター
  • スーパーマーケット
  • 総合ディスカウントショップ
  • 紳士服量販店
  • 家電量販店
  • 百貨店化粧品販売データ
  • ショッピングカード購買データ
  • 健康食品通販サイトデータ
  • エステサロン通販サイトデータ
  • 美容室サロン顧客データ
  • 各種キャンペーン応募データ
  • 外食産業ファストフードPOSデータ
  • 中国小売業POS販売データ

膨大なデータの中から
お客さまの購買行動を探り
打ち手に繋がる
ヒントや法則をスピーディーに導きます。

お問い合わせ

プランニングプロダクション プランニングプロダクション

当社は「店頭の専門家集団」としてさまざまな経歴を持った
人材がおります。メーカーさま、小売業さまの課題を解決するために
「店頭課題解決ユニット」を組んで対応します。

「店」は業態・チェーンでさまざまな「体質」があります。

業態やチェーンが異なれば売場も違う。時期によっても展開が異なります。
当社は1年365日を通し、さまざまな店頭を観察し続け、それぞれの課題を解決いたします。

各プロフェッショナル・ユニットが対応します。

当社はさまざまな経歴の「専門家集団」です。
メーカーさま、卸売さま、小売さま、お客さまの視点に立ち、さまざまな課題を解決いたします。

〈当社社員の職歴一例〉

〈当社社員の職歴一例〉

調査から企画・制作・製造・納品まで、
ワンストップで。

当社は調査から企画、納品までのさまざまな業務を一貫してサポート。
全体を俯瞰的に見ながら目指すべき方向性を共有することで、顕在化した課題を確実な施策に繋げます。

良い点も悪い点も。常にPDCAで
売場の質を改善します。

当社の企画・販促の特徴は作りっぱなしにしない点。ID-POSデータやフィールドスタッフ、店舗の方の意見などを
集約し、良い点も悪い点もしっかり把握。次の販促へ生かすPDCAサイクルで「質の向上」が期待できます。

作りっぱなしにはしない。
効果検証までのワンストップソリューション。

お問い合わせ

インストアランディング インストアランディング

当社はメーカーさま、小売業さまの「営業スタッフ」です。
「営業人数が足りない…」「店頭ラウンダーが足りない…」そんなときは是非、
当社の全国3,000人の登録スタッフを活用し、課題の解決を図りましょう。

全国3,000人があなたの店頭周りをサポート!

全国に営業所を構え、営業人員を抱えること。これには莫大なコストが発生します。
本当に必要な作業を必要なときだけ、あなたの代行スタッフとして協力できる体制があります。

*

当社登録スタッフ3,000人で約10,000店舗のサポートが可能!

許可番号般13-304164一般労働者派遣事業許可証 取得済

フィールドスタッフのサポート

フィールドスタッフは大きく分けて2つのサポートがあります。

  • スタッフ派遣型サポート

    いままで手の届かなかった地域にもスタッフを派遣して多様なミッションを行うことが可能になります。

    • 店頭実現(売場メンテナンス)
    • 店頭販促ツールの設置
    • 個店商品トレーニング教育~実施
      (店舗スタッフさま向け、商品勉強会)
    • サンプリング
    • ラッピング、サンプル貼付作業代行
  • 店頭リサーチ型サポート

    データだけではない「リアル」な店頭状況を把握できる最近注目のサポートです。

    • 小売業店頭調査
      (販売価格・売場展開位置・施策実施状況・etc)
    • ミステリーショッピング調査
    • 小売業スタッフ・お客さま店頭アンケート
    • 全国スタッフへの一斉アンケート調査

店頭の「リアル」をデータ化する。
いま、注目の「店頭サポート部隊」です。

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