事例紹介
【全国一斉】ラウンダーを活用した売場の一斉立上げ
全国のドラッグストア約3,000店舗にて、ラウンダースタッフを派遣し、新商品発売に合わせた売場の一斉立上げを短期間で実施。訪問計画から訪問アポイント取り等すべての業務弊社で対応。
クライアント企業様について
・クライアント企業:全国に商品を展開されている化粧品メーカー様
・訪問流通店舗:数千店舗規模の全国展開ドラッグストア様
抱えていた課題
毎春と秋に新商品発売を行っていらっしゃいますが、全国的に展開している商品であるため、
新商品発売、新商品発売に伴う広告販促施策に合わせて全国の売場を一斉に立ち上げる必要がありました。
但し、一時的に大人数の稼働が必要な業務であるため、本社側で人員を採用すること、
リソースを確保することが難しい状況でした。
また数千店舗での一斉売場立上げということもあり、各店舗毎との訪問スケジュールの調整等、煩雑な事務局業務も発生しておりました。
課題に対するアプローチ
そのため、我々電通リテールマーケティングでは、売場一斉立上げの専任事務局を立上げ、自社の全国に点在する
ラウンダースタッフを活用した立上げサポートを実施致しました。
訪問店舗リストをもとに、居住地の近いラウンダースタッフをアサインするとともに、
訪問アポイントや訪問計画を電通リテールマーケティングで策定し、各店舗毎との煩雑なやり取りを
すべて弊社事務局で対応させて頂きました。
また、売場立上げのクオリティを均一に保ち、クライアント企業様がタイムリーに売場の状況を把握する環境を
提供するにあたり、独自のラウンダーシステム「B-Max」を活用し活動記録をすべてシステムに管理致しました。
結果
延べ全国約200名のラウンダースタッフを稼働させ、約1か月間という短期間で全国3,000店舗規模の売場立ち上げを実施致しました。
また立上げた作業前と後の売場の写真を独自のラウンダーシステムに保存し、クライアント様に共有することで、売場のクオリティを均一に保たせました。
さらに訪問店舗付近に居住するラウンダースタッフをアサインすることで、営業所から訪問する場合より、低コストでの売場立上げを実現致しました。
最後に
電通リテールマーケティングは、全国に約4,000人のフィールドスタッフ/ラウンダーを抱え、営業・商談代行や
店頭・売場作り、ミステリーショッパーサービスを展開しております。
・短期的に全国の売場を一斉に立ち上げたい
・リソースが足りず、流通・小売店舗へのサポートが十分でない
・人の手配ができない特定のエリア、一店舗だけでもサポートしてほしい
といったご要望があればこちらからお気軽にご連絡ください。